ナゴヤトトピックナゴヤトレポート

名古屋に“魔法世界”が出現!体験型謎解きスペース「NANICA-NAGOYA-」が12月23日にオープン 見どころは?【レポート/矢場町】

名古屋・矢場町エリアに”魔法世界”が出現!? 異世界のような雰囲気の中で謎解きを楽しめるエンターテイメントスペース「NANICA-NAGOYA-」が、本日2025年12月23日(火)11時より矢場町にあるBECOME SAKAE 4階オープンします。

ナゴヤトコトンでは、オープンに先立って開催された「NANICA-NAGOYA-」メディア向け内覧会に参加。この記事では、一足早く体験させていただいたの“謎がきらめく魔法世界”の全貌をお届けします。

“映え”も満載!体験型謎解きスペース「NANICA-NAGOYA-」

「NANICA-NAGOYA-」は、体験型コンテンツ「リアル宝探し」の企画・制作・運営を手がける株式会社タカラッシュが運営する常設型の謎解きエンターテインメントスペース。東京・下北沢にて2025年2月にオープンした第1号店に続く全国第2号店、東海エリアでは初登場の施設です。

株式会社タカラッシュは、「明治村」での謎解きイベントを長年手がけるなど名古屋にも縁が深いとのこと。また、都道府県別の会員データでも東京・神奈川に次いで3番目に多いエリアとなっており、近隣にも謎解きスペースがあるなど謎解きがさかんに楽しまれていることから、名古屋・矢場町エリアに「NANICA -NAGOYA-」をオープンしたとのことです。

500㎡を超える広大な”魔法世界”で様々な謎解きを体験可能

BECOME SAKAEの4階ワンフロアをまるまる使用した「NANICA -NAGOYA-」は、500㎡という広大な空間が特徴。下北沢の1号店「NANICA」の3~4倍にも上る施設内は「人間界から隠された魔法世界」とした様々な内装・装飾・演出が施されており、正に異世界に足を踏み入れたような体験ができます。

施設内は基本的に撮影可能で、「謎解きコンテンツの答え」に関わる部分以外であればSNSなどでの発信もOKとのこと。謎を解きながら施設内で映え度満点の一枚を撮って楽しむこともできます。

また、「NANICA -NAGOYA-」へのコスプレでの来店については、一般的な節度を守った範囲内であれば「ウェルカムです!」とのこと。場所柄コスプレイベントなども多く開催される地域ですので、イベントの際に合わせて立ち寄ってみるのも楽しそうです(店内には着替えスペースなどはありませんのでご注意ください)。

「NANICA -NAGOYA-」の見どころ5選を最速レポート! 

それではここからは、「NANICA -NAGOYA-」の内覧会レポートをお届け。気になる見どころをトコトンご紹介します。

入口から謎が待っている!?

エスカレーターやエレベーターで上がった所にあるのが店内の入口。通路には絵画が所狭しと並べられ、早速謎に満ちたワクワク感満点の雰囲気を醸し出しています。

しかし、たくさんの絵画は並んでいるものの、扉らしきものが見当たりません。実は店内に入るには隠された“秘密の入り口”を見つけることが必要。壁面にヒントとして流れている映像を頼りに謎を解くと、”魔法世界”への入口が出現します。

額縁の中を流れる映像に”魔法世界への入口”のヒントが隠されている……?

”魔⼥の物販コーナー”には異世界感満点のアイテムがズラリ!

施設内に足を踏み入れると、そこは正に異世界感満点の”魔法世界”。中世ヨーロッパの石造りの建物内を思わせるような空間が広がっています。

入口から入ってすぐの場所は、だれでも入場可能なショップエリア「魔⼥の物販コーナー」を設置されています。棚にはガラスペンや細かな細工のコースターなど、魔法世界から飛び出してきたような素敵なグッズ類がズラリ!どのアイテムもお手頃価格なので、気軽に購入できます。

また、ショップエリアでは家に帰ってからも謎解きを楽しめる”持ち帰り謎”も販売。タカラッシュがコレまで作ってきた”持ち帰り謎”はもちろん、ゆかりふりかけとのコラボによる「食べられる謎解き」といった珍しいアイテムもゲットできます。

さらに「魔女の物販コーナー」では、5種類のオリジナルドリンクも販売。ドリンクそのものも映え度満点ですが、店内の棚などを借りて撮影すればさらに雰囲気マシマシです。これらのドリンクは謎解きエリアにも持ち込み可能なので、ドリンクを飲みながら謎解きを楽しむこともできます。

謎解きキットを購入し、”暖炉”を通り抜けて謎が広がる”魔法世界”へ

「魔女の物販コーナー」から窓越しに”魔法世界”が垣間見える

「NANICA -NAGOYA-」の特徴の一つが、”周遊型”の謎解きスペースであるということ。謎解きコンテンツに参加したい場合には、「魔女の物販コーナー」の奥にある受付コーナーで謎解きキットを購入し、謎解きエリアとなる”魔法世界”を巡りながら謎解きにチャレンジします。事前予約なしで当日受付が可能なプログラムもあるので、思い立ったときに立ち寄れるのも魅力ポイントの一つです。

謎解きキットを購入したら、いよいよ”魔法世界”へ!”暖炉”の奥に隠されている扉をくぐり、謎がらめく魔法世界へと向かいます。

世界観と謎があふれた”魔法世界”は、映え度も満点!

謎解きコンテンツの一つ「STASIS」の謎解き部屋

暖炉を潜り抜けた先の”魔法世界”では、「MIRROR(FORTUNE/ABNORMAL/DOOR)」「STASIS(DISCOVERY/RESOLUTION)」「PORTAL」「DOUBT」の4テーマ7コンテンツの謎解きを楽しむことが可能。“魔法世界”は4つのテーマごとにメインとなる部屋やスペースが設置されており、通路を含めた“魔法世界”を周遊しながら謎解きを楽しみます。

テーマごとにしつらえられた謎解きスペースは、どこも世界観にあふれており、見ているだけでも楽しめてしまうほどです。

それぞれの謎解きコンテンツのストーリーや参加方法は公式Webサイトにてご覧下さい。

NANICA-NAGOYA
名古屋には魔法のナニカがある。「NANICA-NAGOYA」は現実から隠された魔法の世界を体験する謎解き施設です。

”魔法世界”の奥に輝く月は最高のフォトスポット!

ナゴヤトコトンがもう一つ注目したのが、”魔法世界”の最奥にある三日月が輝くスペース。ここはフォトスポットなっており、大きな三日月や天井から照らされた”天の川”風の星空イルミネーションが鏡面仕立ての床に反射し、幻想的で不思議な写真を撮影することができます。月に変わってお仕置きしたくなる方もいるかもしれませんが、月には座らないようにご注意ください。

初心者から上級者まで楽しめる”映え”が満載の新感覚謎解きスペース

謎解きクリア記念の撮影にもピッタリなボードなども用意されています。

今回は、2025年12月23日にオープンする「NANICA -NAGOYA-」のメディア向け内覧会に参加し、実際に体験したからこそ分かった「NANICA -NAGOYA-」の見どころをレポートとしてお届けしました。

「NANICA -NAGOYA-」には、従来の謎解きスペースにはない楽しい仕掛けや”映え”度満点の演出が満載。また、謎解き施設でありながら世界観あふれる空間の中で撮影ができるのも大きな魅力ポイントの一つと感じました。

”魔法世界”感あふれるグッズやドリンクなどを購入できる入場無料エリアだけでも楽しめるので、謎解きは苦手だけど”魔法世界”はちょっと見てみたいという方にもおすすめ。もちろんガッツリ謎解きを楽しみたい方もチャレンジしがいがある謎解きが待っています。

名古屋市内を巡る周遊型謎解きイベント「魔女の切符と7つ目の路線」も開催

また、2025年12月23日から2026年6月30日までは、名古屋市交通局や名古屋PARCOとのコラボレーションによる屋外周遊型謎解きイベント「魔女の切符と7つ目の路線」も開催。名古屋の街中に出現した“魔法陣”を探しながら、今まで語られなかった地下鉄の秘密を解き明かします。

「魔女の切符と7つ目の路線」の詳細は過去の記事にてご紹介していますので、合わせてご覧下さい。

「NANICA -NAGOYA-」に行くには

「NANICA -NAGOYA-」は、名古屋・矢場町の名古屋PARCOすぐ近くにあるBECOME SAKAE 4階にオープン。地下鉄名城線『矢場町』駅から徒歩3分程度です。

この記事は「NANICA -NAGOYA-」を運営する株式会社タカラッシュ様からお誘いいただきましたメディア向け内覧会にて取材した内容に基づいて作成しました。貴重な取材機会を賜り誠にありがとうございました。

この記事をシェアする
この記事を書いた人
ナゴヤトコトン編集長

ナゴヤトコトンの発起人兼編集長。名古屋を毎日面白がっているうちに「こうなったらトコトン面白がってやろう!」とノリと勢いだけでWebマガジン「ナゴヤトコトン」を立ち上げた模様。
名古屋と名古屋めしが何よりの栄養源。好きな金鯱は名古屋城の金鯱。

ナゴヤトコトン編集長をフォローする
タイトルとURLをコピーしました