ナゴヤトコラム

珈食房るぱん平針店の「焼きそばとヒレカツ・エビフライ」 ~ 真の最強ご当地焼きそば「名古屋鉄板焼きそば」に会いに行く(3)【平針】

名古屋人にとってはスキレットも「鉄板」です。

最強のご当地焼きそば「名古屋鉄板焼きそば」を巡るナゴヤトコトンの旅。今回は地下鉄鶴舞線・平針駅から徒歩5分ほどの場所にある「珈食房るぱん 平針店」さんの「焼きそばとヒレカツ・エビフライ」をご紹介します。

スキレットに載っても「鉄板焼きそば」

珈食房るぱん平針店は創業115年をかぞえる名古屋の老舗ロースター「松屋コーヒー」直営の喫茶店。店舗ごとにメニュー内容は異なりますが、平針店には鉄板メニューがとっても豊富に揃っています。

今回注文したのは「焼きそばとヒレカツ・エビフライ」。ご飯や味噌汁がつく定食スタイルでの提供はなく、おかず付きの珍しいスタイルです。

珈食房るぱん平針店の鉄板焼きそばはステーキ皿ではなくスキレットに載って提供。スキレットでも名古屋人にとっては「鉄板」ですね。同じようなものなのにちょっとだけオシャレに見えるのが不思議です。

それではいざ実食!

これこれ、こういうのがいいんです……

THE名古屋鉄板やきそばの王道の味。オーソドックスな蒸し麺に名古屋らしい旨味がしっかりしたソースが焼き付けられ香ばしく仕上がっています。鉄板の熱で麺が焦げるのもまた良いですね。

具材は豚肉、キャベツ。トッピングは紅ショウガ、刻み海苔とこちらもTHE名古屋スタンダード。キャベツがしなっとなるくらいしっかり熱が通っており、甘味がしっかり引き出されています。うん、うみゃあ!

卵も基本形の目玉焼きを横に添えるスタイル。黄身がつやっつやに仕上がってぱくっと一口でかぶりつきたくなります。というか、かぶりつきました。

目玉焼きがきれいに剥がせるお店は美味しいお店 これが名古屋鉄板焼きそばの法則ですね

そして「おかず」についてくるヒレカツ&エビフライがが見事な美味しさ!

ヒレカツは柔らかさもありながらしっかりと食べ応えのあるサイズ。味噌ではなくソースで頂く形ですが、焼きそばとは異なるとろみのあるとんかつソースが添えられており、こだわりの深さを感じます。

そして大きなエビフライ!衣はサックサクで中はぷりっぷり、これぞ名古屋人が愛してやまないTHEエビフライです。タルタルソースももちろん美味。試しに焼きそばにもタルタルソースをチョンと載せて味変してみたらこれまた新しい美味しさが生まれました。うん、うみゃあ!!

喫茶店のランチでこの大きなエビフライがついてくる、これも名古屋スタンダードの一つですね

名古屋スタンダードをきっちりと守りながらオシャレに楽しめる珈食房るぱん平針店の「焼きそばとヒレカツ・エビフライ」。週に1度は食べたくなること間違いなしな美味しさでした。

地元のお客さんでいつも満員!「珈食房るぱん平針店」

地下鉄鶴舞線・平針駅から徒歩5分程度の場所にある珈食房るぱん平針店。郊外の喫茶店ということもあり、お店も駐車場も広々としています。今回はやや遅めのランチタイムに訪問しましたが、到着時はなんと満席!しかも、お店の滞在中ずっとお客さんが入れ替わり、帰る頃もまだ席空きを待つお客さんが列を成していました。

朝7時から夜8時までずーっと満席のこともあるという大人気店

松屋コーヒー直営店ということもあり、コーヒーをはじめとしたドリンクも充実。「温かい珈琲ぜんざい」「フローズンクリーム珈琲ぜんざい」といった気になるメニューもたくさんあります。

フード&デザートメニューも美味しそうなものばかり。名古屋らしさ満点の小倉トーストや鉄板ナポリタン(イタリアン)ももちろんラインナップされています。 鉄板焼きそばは今回注文した「ヒレカツ・エビフライ」の他、カニクリームコロッケもセットに選べます。

そして今回気になったのが「フレンチ・フロマージュ」。フレンチトーストをアレンジした鉄板メニューなのですが、他ではあまり見たことがないオリジナルメニューです。

ということで頼んじゃいました(笑)

フレンチ・フロマージュ 800円

そして頼んで後悔しました……。「これは悪魔的に美味しすぎる」と。

甘い卵液がしみっしみなったフランスパンがまさかの2段重ね。その上にトローリと仕上がったとろっとろのチーズがたっぷり。さらにトドメにメープルシロップをくるーりとまわしかければ、鉄板の上でジュワーっと……。はい、優勝です。おめでとうございます。ありがとうございます。

我を忘れる美味しさとはこのこと カロリー?そんなもん気にしちゃいけません。

何が怖いってボリュームたっぷりな「鉄板焼きそばとヒレカツ・エビフライ」を食べ終わってからでも、気づけば完食してしまうということ。卵液やメープルシロップの甘さとチーズの塩気が絶妙のバランスで、しかも鉄板の上で温められることでメープルシロップがいっそうしみしみとなり、一度この味を知ってしまったらやめられない美味しさとなっていました。

悪魔的な味わいとはまさにこのこと。背徳感たっぷりの「フレンチ・フロマージュ」、ぜひこちらも合わせて召し上がっていただければと思います。

実は名古屋市から10歩だけ外に出た場所にある「珈食房るぱん 平針店」。足を運んでみたら大人気の理由がしっかりと分かりました。

老舗ロースター直営だけに珈琲豆などのお土産も充実 「ほんの気持ちです」が手土産にぴったりとよく売れているとのことです

珈食房るぱん平針店「焼きそばとヒレカツ・エビフライ」

メニュー名焼きそばとヒレカツ・エビフライ
細麺・蒸し麺
具材・トッピング豚肉、キャベツ、紅ショウガ、刻み海苔
ソース濃い目のウスターor中濃
目玉焼き/横添え
価格(税込)1160円(焼きそば単品830円)
(上記は筆者訪問日時点の情報です)

珈食房るぱん平針店さんに行くには

地下鉄鶴舞線平針駅 1番出口(バスターミナル側)から北向きに歩いて徒歩5分程度。
細い川を渡ってすぐ左手にあります。広い駐車場もあります。

珈食房 る ぱん 平針店
地下鉄平針駅より徒歩5分。 平針店では特にお食事メニューを充実させ、ケーキメニューの種類も豊富で テイクアウト…
この記事をシェアする
この記事を書いた人
ナゴヤトコトン編集長

ナゴヤトコトンの発起人兼編集長。名古屋を毎日面白がっているうちに「こうなったらトコトン面白がってやろう!」とノリと勢いだけでWebマガジン「ナゴヤトコトン」を立ち上げた模様。
名古屋と名古屋めしが何よりの栄養源。好きな金鯱は名古屋城の金鯱。

ナゴヤトコトン編集長をフォローする
タイトルとURLをコピーしました