ナゴヤトレポート

特別な”お出汁しゃぶしゃぶ”がとにかく絶品! 注目の豚専門店『知多家 本邸』の夜コースを早速体験【最速レポート】

編集長
編集長

編集長、行ってきました!

昼は特別な「とんかつ」、夜はかつお節をふんだんに使用した「京丹波高原豚 お出汁しゃぶしゃぶ」などを提供する豚料理専門店『知多家 本邸』が名古屋・伏見に12月1日オープン。「ビアガーデン マイアミ」、「とんかつ知多家」などでおなじみのチタカ・インターナショナル・フーズの新業態店として、待望の開店となりました。

新店舗の概要については、ナゴヤトコトンでも既にご紹介しています。

実はこの記事を書いているときから、ディナー営業のメインメニューである「豚を食べつくす専門店の創作コース」が気になっていた編集長。ということで、今回オープンに合わせて『知多家 本邸』さんをご訪問し、早速スペシャルな創作コースを頂いてきました!

魅力がてんこ盛りな『知多家 本邸』の夜コースの全貌、最速レポートにてお届けします。

個室メインの格式高い店内

名古屋伏見、広小路通り沿いに誕生した『知多家本邸』は個室がメイン。各部屋ともゆったりとした掘りごたつの座敷席となっており、他のお客さんを気にすることなく食事を楽しめます。大切な方をお連れしたり、お客様の接待などにもちょうど良さそうです。

今回頂いたのは夜のメインコースとなる「豚を食べつくす専門店の創作コース」。前菜の“なごばんざい”6種盛、メインの「京丹波高原豚のお出汁しゃぶしゃぶ」、さらには「いろどり串揚」「かつお節味噌焼きおにぎり」「最中アイス」まで美味しいものがてんこ盛りの内容となっています。

前菜の“なごばんざい”は食べるだけできれいになりそう!

最初に登場したのは“なごばんざい”の6種盛り合わせ。“なごばんざい”とは、贅沢に抽出されたかつお出汁を活かしたものを中心として八丁味噌や季節の野菜をふんだんに使用したやさしい味わいのお惣菜のこと。この日は次の6品が木箱に入って登場しました。

“なごばんざい”木箱で6種盛り合わせ

【左上】かつお節香る 健康おからの豆乳サラダ
出汁と豆乳の美味しさが存分に味わえる、なめらかヘルシーなおからサラダ。

【中上】根菜類の節味噌ディップとマヨネーズ
かつお節と味噌とマヨネーズを合わせた特製ディップソースが激ウマ!

【右上】ほうれん草と椎茸の白和え 黒ごまの香り
シャキシャキの野菜とキノコの美味しさを存分に味わえる白和え
まるで食べる美容パックのよう

【左下】京丹波高原豚バラ肉と根菜類の煮物
少し甘めに仕上がった野菜と豚バラ肉の煮物 大根も豚バラ肉もこんにゃくも味がしみっしみ

【中下】自家製炙りチャーシューと白ネギのおつまみ
醤油を利かせた味わい深いチャーシュー 白ネギが後口さっぱりに お酒との相性抜群

【右下】九条ネギ白菜の知多家特製ベジドレサラダ
さっぱり仕立てながら後引く美味しさのサラダ 白菜のシャキシャキ感がたまりません

どの“なごばんざい”も素材の美味しさがしっかりと引き出されており、丁寧な仕事が感じられる味わい。特に「ほうれん草と椎茸の白和え 黒ごまの香り」は食べているだけできれいになっていきそうとさえ感じました。

他の“なごばんざい”も味わいのバラエティが豊かでどれも絶品!うっかりすると、この“なごばんざい”だけでいつまでもお酒を飲み続けてしまいそうになるほどの美味しさでした。

お出汁しゃぶしゃぶの美味しさに脱帽!

続いて登場したのがメインの「お出汁しゃぶしゃぶ」。今回は3つの選べるお出汁の中からメインとなる「かつおまるごといただく黄金に輝くお出汁」で頂きました。

店内で極薄に切り出した指宿産本枯節を贅沢に使ったお出汁は文字通り黄金に輝く美しさです。

この出汁の美味しさを感じるため、まずは出汁をそのまま味わうのが知多家本邸流。お出汁を少しとって口に含めば「ああ、かつお節のお出汁ってこんなに美味しかったんだ……」と感動が押し寄せてきました。

このままでも美味しいお出汁ですが、さらにここに指宿産本枯節をどっさい追いがつお!これはとんでもない贅沢です……!!

しゃぶしゃぶにするのは稀少なブランド豚「京丹波高原豚」の肩ロース、ロース、バラ。他にもつくねやお野菜などがいっぱいです。

ということでまずは肩ロースからしゃぶしゃぶ。5~6回程度しゃぶしゃぶして、全体に色が変われば食べ頃です。

「最初の一口はお塩でぜひ」との店員さんの言葉に従い、しゃぶしゃぶした肩ロースにほんの少しだけお塩をかけていざ実食です。

……お肉、うまっ!? えっ!?豚ですよね!? 

京丹波高原豚の肩ロースは赤身と脂身のバランスが抜群で、豚肉の脂身の甘さがとにかくスゴイ。このお肉の美味しさをかつお出汁とお塩がしっかり引き立て、最上級の美味しさを演出しています。豚しゃぶとは思えないほど高級感のあふれる味わいに驚くばかりです。

こんなに美味しい豚しゃぶには、ぜひピッタリのお酒を選びたいところ。スタッフおすすめの一杯は何と「日本酒 大吟醸 ソーダ割り」。口の中に含んだ瞬間にふわっと香りがはじけ飛び、豚しゃぶと合わせて永久に飲み続けられそうな美味しさでした!

最初の一枚を食べたら、あとは自由にしゃぶしゃぶしながら頂きます。お肉もお野菜もしっかりボリュームがあるので、満足感が半端ないですね。つくねも最高の美味しさでした!

ちなみに、味付けにつかうタレには「白ぽん酢」「そばみそ団子」「くるみそばだれ」の3種類が用意。これらのタレに出汁を加えて頂くのが知多家本邸流の食べ方です。どのタレもこれまで味わったことがない新感覚の美味しさ。個人的には「白ぽん酢」にはお肉、「そばみそ団子」にはお野菜、「くるみそばだれ」にはつくねやキノコの相性が特に良かったと思います。

さらにもみじおろしやゆずこしょうなどの薬味で味変も楽しめるのもうれしいポイント。お肉にゆずこしょうだけをチョンとつけて頂くという楽しみ方も◎です。

コースは続くよどこまでも~

お出汁しゃぶしゃぶを一通り食べ終えた後には、本日のいろどり串揚げがやってきました。

この日のいろどり串揚げは「めんたい大葉豚巻き」「茄子みそ豚巻き」「レタス巻き」の3種。どれも丁寧な仕事が際出す、これまたお酒が進んでしまう串揚げになっていました。

串揚げに並行して、肉や野菜のエキスも加わったスペシャルお出汁のきしめんも頂きました。普段いただくきしめんとはひと味違った美味しさに、どんどん箸が進みます。

きしめんを食べながら気がついたのが「お出汁にアクがほとんど出ていない」ということ。しゃぶしゃぶというとお肉や野菜から出るアクでアクだらけになるというイメージがありますが、この「お出汁しゃぶしゃぶ」は脂は少し浮く物の、アクらしいアクは一切無し!お肉や野菜の素性の良さもさることながら、これがお出汁パワーの成せる業なのかなと驚きました。

そんなお出汁の美味しさを余すところなく頂ける〆が「かつお節味噌焼きおむすび」。ほんのり焦げ目が付いた焼きおにぎりと味噌玉にお鍋で育ったスペシャルお出汁をかけて頂く、最高の〆ごはんです。

あまりのお出汁の美味しさに、このあとほとんど飲み干してしまったのは内緒です(笑)

デザートに提供されたのは最中アイス。今回は「さつまいも」を選んで頂きました。さつまいもの優しい甘さがたまらない、最後に頂いた熱いお茶ととともにほっとする美味しさです。

大切な人をお連れしたい「知多家 本邸」

豚肉はもちろん、かつお出汁の美味しさを浴びるように堪能出来る「知多家 本邸」の「豚を食べつくす専門店の創作コース」。素敵な設えの個室で、最後の一口まで魅力を余すこと無く頂く事ができました。

コースは1人前6,000円とちょっと贅沢価格にはなりますが、それに見合うだけの美味しさと価値は十分。むしろこの内容で6,000円ならお値打ちとすら感じました。

名古屋伏見の広小路通り沿いにに新たに誕生した「知多家 本邸」。大切な人をお連れしてちょっと贅沢なひとときを過ごしたいときにぴったりなお店ができました。

知多家 本邸に行くには

「知多家 本邸」は地下鉄東山線・鶴舞線『伏見』駅から広小路通沿いを名古屋駅方面へ徒歩3分程度。伏見駅は現在エレベーター設置工事中のため、5番出口または8番出口の利用が便利です。

ランチは豚専門店が提供する“お昼のみ”の特別なとんかつを様々なバリエーションで頂けます。

メニューの詳細はこちらの記事も合わせてご覧下さい。

この記事をシェアする
この記事を書いた人
ナゴヤトコトン編集長

ナゴヤトコトンの発起人兼編集長。名古屋を毎日面白がっているうちに「こうなったらトコトン面白がってやろう!」とノリと勢いだけでWebマガジン「ナゴヤトコトン」を立ち上げた模様。
名古屋と名古屋めしが何よりの栄養源。好きな金鯱は名古屋城の金鯱。

ナゴヤトコトン編集長をフォローする
タイトルとURLをコピーしました