一家に一台あると便利かもしれません。
2023年10月まで東海道新幹線内での車内販売を担っていた株式会社JR東海リテイリング・プラス(旧株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズ)が、新幹線内で実際に使用していた車内販売用ワゴンを全50台限定で抽選販売すると発表。本日2024年1月29日10時から2月5日23時59分まで、抽選申込みの受付を開始しています。
今回販売されるのは、東海道新幹線内での車内販売が終了するまで実際に使用されていた「本物の車内販売用ワゴン」。現役で稼働していた際にはお弁当やドリンク、シンカンセンスゴイカタイアイスなど50~60品目を収納し、新幹線車内を行ったり来たりしながら乗客に様々な商品を提供されていたものがそのまま自宅や職場に届きます。
車内販売用ワゴンのサイズは実測サイズで高さ110cm、幅33cm、奥行き94cmとのこと。手前側が引き出しが4段、奥側はカゴが3段という形になっています。今回の抽選販売に合わせ、引き出しやカゴのサイズも記した詳しいスペックが特設Webページにて紹介されていますので、気になる方はぜひご確認下さい。
今回は50台限定での抽選販売とのこと。応募できるのは成人に限られ、クレジットカード決済が必須となります。抽選申込みはチケット販売サービス「LivePocket-Ticket-(ライブポケット)」にて受付が行われるとのことです。
また、今回販売されるのは実際に東海道新幹線内で使われていた現物であり、当選者には使われていたときのままの状態=清掃、塗装、修理・整備等は行わずに配送されるとのこと。汚れ、破損、動作不良等による返品・返金・交換・修理は行われません。株式会社JR東海リテイリング・プラス「中古品であることにご理解をいただける方のみ抽選をお申し込みください」とのことでした。
気になるお値段は送料及び消費税込みで1台あたり10万円のジャストプライス。これを高いと感じるか、お値打ちと感じるかはそれぞれのご判断かと思います。
また、大切な注意点として「いかなる理由においても転売(オークションサイトやフリマアプリへの出品含む)及びそれを目的としたご注文は固くお断りいたします」と明記。自分のために欲しい!という方がぜひご応募頂くようお願いいたします。
二度と手に入らないかもしれない超レア珍品の「新幹線車内販売用ワゴン」。思い切って抽選に申し込むのも良いかもしれません。