
天丼専門店「てんどん天舞(てんぶ)」が、10月20日(月)に朝7時にJR名古屋駅中央通り(コンコース)にてオープン。朝7時から夜22時まで営業し、モーニングメニューや「三英傑丼」を提供するなど名古屋らしさ満点のお店が名駅グルメに仲間入りします。

この記事では「てんどん天舞」のこだわりと、名古屋らしさあふれるメニューについてご紹介します。
まろやかな「醤油だれ」とコク深い「赤味噌だれ」を選択可能!

「てんどん天舞」の天丼には「醤油だれ」と「赤味噌だれ」の2種類を用意。醤油だれは出汁を効かせた深みのある味わいで、素材の味を引き立てながら、すっきりと上品な後味を楽しめます。
一方の「赤味噌だれ」は、名古屋らしさを感じる力強いコクが特徴。食べ応えのある味わいに仕上がっており、天丼の食べ方に新しい広がりを生み出しています。
えび3本+野菜天てんこ盛りの豪華な「天舞天丼」が看板メニュー

看板メニューの「天舞天丼」は、ぷりっとした海老3本に、茄子・カボチャ・しし唐・長芋・エノキ茸を盛り合わせた、彩り豊かで満足感のある一杯です。
米粉と薄力粉をブレンドした特別製の天衣を使うことで、サクサクとした食感がうれしい“羽衣のような衣”を実現。さらに、揚げ油に米油を使用することで、カラっと香ばしく、驚くほどかろやかな仕上がりとなっています。油を吸収しにくい衣とカラリと仕上がる米油の相乗効果により、テイクアウトでも美味しさが続きます。
朝7時~10時はモーニングメニューが登場!

朝7時~10時までは、一日のスタートにぴったりな朝食メニューが登場。名古屋名物「天むす」はもちろん、かろやかに楽しめる「ミニ天丼」「玉子かけたぬきご飯」「天茶漬け」など、旅の思い出や忙しい朝のひとときに楽しめるメニューがズラリと並びます。
“歴史と味覚の豪華競演”「三英傑丼」にも注目!

「てんどん天舞」で注目必須のスペシャルメニューが豪華絢爛な「三英傑丼」。織田信長・豊臣秀吉・徳川家康と、名古屋の歴史を彩る三英傑をテーマにした、ここでしか味わえない贅沢な天丼がJR名古屋駅に登場します。
3種類の「三英傑丼」には、それぞれの武将の性格や嗜好をイメージした具材が盛り込まれ、見た目にも迫力満点。 食べるだけで、名古屋の歴史に触れるような体験が広がります。
「信長」 ―― 信長の気迫を、肉で感じる贅沢

三英傑丼「信長」は、戦国時代の風雲児・織田信長の大胆不敵な生き様を、肉を主役に据えた豪快な天丼で表現。 旨みが凝縮された国産牛のランプ肉に、地元・愛知県が誇る銘柄鶏「名古屋コーチン」を贅沢に盛り込み、力強さと風格を一杯に凝縮しています。 見た目の迫力、力強い肉の旨み、そして圧倒的な満足感で、信長の気迫を存分に味える一杯です。
「秀吉」 ―― 秀吉の才覚を、彩りで楽しむ贅沢

三英傑丼「秀吉」は、才覚と人望で天下を掴んだ豊臣秀吉の人懐っこく器用な性格を、肉・野菜・魚の“いいとこどり”で表現。 旨みたっぷりの鶏肉、野菜、そして魚介をバランスよく盛り込むことで、秀吉の華やかさと親しみやすさを一杯に映し出しています。旅の思い出にぴったりの一杯です。
「家康」 ―― 家康の深み、魚介で味わう贅沢

三英傑丼「家康」は、慎重で堅実な生涯を貫いた徳川家康の好物と伝わる鯛にちなんだ、魚介を贅沢に盛り込んだ天丼。素材ひとつひとつの旨みが折り重なり、上品で奥深い味わいに。家康の生涯に思いを馳せながら、心落ち着く一杯を楽しめます。
10時からはテイクアウトもOK
午前10時からはテイクアウトの注文も可能。看板商品の「天舞天丼」や「天ぷら盛り合わせ」など、ご家庭やオフィス、そして旅路の中でも手軽に本格的な味わいが楽しめます。
「てんどん天舞」に行くには
「てんどん天舞」は、JR名古屋駅名古屋中央通り(中央コンコース)内、駅釜きしめんの隣に10月20日オープン予定です。
