ナゴヤトコラム

クリスタルリバージュの「塩焼きそば」 ~ 真の最強ご当地焼きそば「名古屋鉄板焼きそば」に会いに行く(2)【本山】

「名古屋鉄板焼きそば」はソースだけじゃない! 池下・クリスタルリバージュの「塩やきそば」

塩焼きそばも鉄板に載れば名古屋めしです。

最強のご当地焼きそば「名古屋鉄板焼きそば」を巡るナゴヤトコトンの旅。今回は地下鉄池下駅から徒歩3分ほどの場所にある「クリスタルリバージュ」さんの「鉄板塩焼きそば」をご紹介します。

ソースだけじゃない!どんどん箸が進む「塩焼きそば」

クリスタルリバージュは鉄板メニューが豊富に揃うカフェ&ランチのお店。焼きそばはソースと塩の2種類があり、どちらにもしっかりと「鉄板」のマークがついています。今回は塩焼きそばをオーダーしました。

麺は名古屋の焼きそばらしさ満点の細めの縮れ麺。塩焼きそばなので茶色では無く、黄色みがかった麺の色がそのままになっています。

それではいざ実食!

塩焼きそばも良いものですねぇ……。

塩味といっても塩辛いわけでは無く、塩だれを使った旨味がしっかりと感じられる味わい。濃いもの好きと言われる名古屋人ですが、実は塩味が立った味付けはあまり好まれず、あくまでも「旨味重視」の食文化。そんな名古屋人にもぴったりな塩焼きそばに仕上がっています。

具材は豚肉、キャベツ。トッピングは紅ショウガ、削り節、刻み海苔と名古屋鉄板焼きそばとしてはオーソドックスな組み合わせ。大ぶりにカットされた豚肉やキャベツがたっぷり乗っているのが何ともうれしいですね。キャベツの甘味が塩味の焼きそばとぴったりマッチして、どんどん箸が進んでいきます。

大ぶりにカットされた豚肉とキャベツがたっぷり ボリュームも満点でうれしさもひとしおです。

そして卵は目玉焼きを横に添えるスタイル。こんもりとなった目玉焼きは新鮮な卵を使っている証ですね。今回は定食ではなく単品メニューで頂きましたので、まるっとそのままいただきました。

鉄板メニューが豊富なクリスタルリバージュさんの鉄板塩焼きそば。塩味の中にも名古屋がしっかりと感じられる一皿でした。

朝も昼も夜も行きたくなる「クリスタルリバージュ」

名古屋市千種区・池下駅から徒歩3分程度の場所にあるクリスタルリバージュ。一本路地に入ったところにあるビルの1階のお店ですが、店内は明るく広々としています。

8時から11時はモーニングサービス、11時半から15時までランチ営業、そして15時から18時まではアフタヌーンサービスと、いつ行ってもお得なサービスがあるのがうれしいですね。

中でもランチ営業は特に力を入れているようで、美味しそうなセットメニューや軽食メニューがズラリと並んでいます。これも名古屋の喫茶店らしさの一つですね。

ちなみに店長さんのオススメはホットドックと厚焼きたまごサンド。次に行ったらぜひ食べてみたいメニューです。

ちなみに18時から23時までは「夜営業」も実施。夜営業では充実したフードメニューとともにアルコールも楽しめます。もちろん夜営業でも鉄板焼きそばを注文可能です。

朝から晩まで楽しめる池下のクリスタルリバージュさん。家の近くにあったら入り浸っちゃいそうな良いお店と出会いました。

クリスタルリバージュ「鉄板塩焼きそば」

メニュー名【鉄板】塩焼きそば
細麺・蒸し麺
具材・トッピング豚肉、キャベツ、紅ショウガ、鰹節、刻み海苔
ソース塩だれ
目玉焼き/横添え
価格(税込)850円(スモールサラダ付)
(上記は筆者訪問日時点の情報です)

クリスタルリバージュさんに行くには

地下鉄東山線池下駅 1番出口(バスターミナル側)から歩いて徒歩3分程度。
路地を少し入ったビルの1階にあります。

名古屋地下鉄高畑駅近くの喫茶カフェ|亜麻仁珈琲(アマニコーヒー)
名古屋地下鉄高畑駅から徒歩5分。大型駐車場もありランチ時ゆったり過ごせる喫茶カフェです。中川区の皆様に愛される喫茶店としてモーニングはもちろんティータイムサービスもあります。
Instagram
この記事をシェアする
この記事を書いた人
ナゴヤトコトン編集長

ナゴヤトコトンの発起人兼編集長。名古屋を毎日面白がっているうちに「こうなったらトコトン面白がってやろう!」とノリと勢いだけでWebマガジン「ナゴヤトコトン」を立ち上げた模様。
名古屋と名古屋めしが何よりの栄養源。好きな金鯱は名古屋城の金鯱。

ナゴヤトコトン編集長をフォローする
タイトルとURLをコピーしました