カレーが見えませんが、超美味の新感覚カレーうどんです
名古屋めしの一つにも数えられる「名古屋式カレーうどん」の人気チェーン「若鯱家」に春の新作メニューが登場したと聞いて早速訪問。するとテーブルに運ばれてきたのはガラスの器にたっぷりと鰹節が載った、まるで猫まんまを思わせる見た目のおうどんでした。
しかし、一口食べてみればこれがもう絶品の美味しさ!名古屋人ならトリコになること間違いなしな仕掛けも満載な若鯱家の春限定メニュー「山盛りかつおのカレー和え麺」、ナゴヤトコトンが実食レポートをお届けします。
「山盛りかつおのカレー和え麺」は和えて食べる冷たいカレーうどん
「山盛りかつおのカレー和え麺」は、その名の通り鰹節がたっぷり載ったカレーうどん。メニューで見た感じよりもボリューム満点で「あ、これ名古屋でよくあるパターンのやつだ……」となりました(笑)
パッと見ではカレーの姿が見当たりませんが、鰹節の下にキーマカレーがちゃんと隠れています。
「鰹節がしんなりするまでよく和えてお召し上がりください」とのことなので、しっかりと混ぜてからいただきます。この辺りは台湾まぜそばを彷彿とさせる食べ方ですね。
若鯱家のカレーうどんといえば極太のうどんというイメージがありますが、「山盛りかつおのカレー和え麺」に使われているのは細目のうどん。キーマカレーや鰹節がしっかり絡んで、食べる前から美味しそうです。
それではいざ実食!!
いやー、これ、良いです! めちゃめちゃ良いです!! どえりゃあうみゃあです!!!
細目のうどんは冷水でキリッと締まっており、しっかりとしたコシが◎。冷たいうどんだと細目の方が良いバランスになりそうですね。
しっかりスパイシーなキーマカレーに、たっぷり山盛りになった鰹節が一体となると口の中で旨味が爆発!鰹節からにじみでる旨味が和のテイストを感じさせます。
また、中に入ったフライドオニオンがすごく良い仕事をしてくれているんですね。カリサクの食感と玉ねぎの甘味が美味しさをいっそう引き立ててくれています。
「追いだし」と「追い飯」が名古屋人の心をわしづかみ!
「山盛りかつおのカレー和え麺」には途中の味変として「追いだし」がついてくるのもうれしいポイント。せっかくなので追いだし単体でも少し味わってみましたが、魚の旨味はしっかりとありながらもさっぱりとした味わいで、名古屋人が好きなタイプの出汁感でした。
半分ぐらい食べたところで追いだしを加えると後口がよりさっぱりに。ボリュームたっぷりのうどんも勢いを増してさらにモリモリといっちゃいます。このあたりはちょっとひつまぶしっぽさも感じますね。
麺を食べ終えると、キーマカレーwith鰹節が器の中に残ります。それは残念と思ったそこの貴方。
安心してください、追い飯がありますよ。
これこれ、これが名古屋なんです(笑)
残ったキーマカレーwithかつおぶしに追い飯をすれば、間違いの無い優勝確定の美味しさ。鰹節の旨味とスパイシーなカレーがごはんと一体となった味わいは、思わず笑顔になる事間違いなしです。
ちなみにメニューには「ミニ御飯」と書いてありますが、ミニの概念とは?とつい考えたくなるぐらいのボリュームの御飯が付いてきます(笑)
〆の追い飯がついてくるので、最後の一口まで余すところなく頂けるのが何よりもうれしいですね。ということで、お皿の中はきれいに空っぽになりました。
暖かくなる時期にうれしい冷たいカレーうどん「山盛りかつおのカレー和え麺」。「追いだし」や「追い飯」などのおまけ要素も満載で、名古屋人が好きな「名古屋めし」の良さが山盛りになった一杯でした。
名古屋人なら絶対にハマる美味しさ、春限定メニューとのことなのでお見逃し無く!