
ドアラまみれの”ブルーミュースカイ”が名鉄に登場! 中日ドラゴンズと名古屋鉄道のコラボラッピング電車「DOALA TRAIN(ドアラトレイン)」の運行開始を記念する出発式が2026年1月29日に中部国際空港にて行われました。
出発式には名鉄の制服をまとったドアラも登場。この記事では、多数のファンも詰めかけて大盛り上がりとなった「DOALA TRAIN」出発式の模様を最速レポートにてお届けします。
ドアラまみれの”ブルーミュースカイ”が名古屋を走る!

「DOALA TRAIN」は、球団創設90周年を迎える中日ドラゴンズと、オフィシャル・パートナーをつとめる名古屋鉄道のコラボにより誕生した特別仕様のラッピングトレイン。通常のミュースカイの青色と白色を反転させた「ブルーミュースカイ」のあちこちにドアラのデザインを施した「ドアラまみれ」のスペシャル列車です。
青い外装にドアラがてんこ盛り!

前面のヘッドマーク部分には名鉄駅員の制服をまとったドアラと中日ドラゴンズ創設90周年記念ロゴ、そしてホームベースをかたどった「DOALA TRAIN」のロゴが施されています。

側面にもメガホンを持って応援するドアラなど、様々な表情のドアラが登場。ブルーミュースカイならではの青色にドアラが映えています。
座席にはドアラ仕様のヘッドレストカバーが登場

「DOALA TRAIN」は車両の中もドアラまみれ!全車指定席で運行される「DOALA TRAIN」の座席にはドアラをあしらった特製のヘッドレストカバーが全ての席に用意されています。
なお、ヘッドレストカバーは車両設備の一部なので持ち帰らないようくれぐれもご注意ください。

車内も車外もドアラまみれな「DOALA TRAIN」にドアラ本人もご満悦の様子でした。
大勢のファンが見守る中「DOALA TRAIN」の出発式が開催!
1月29日に行われた「DOALA TRAIN」の出発式は、ドラゴンズブルーの晴れ空が広がる中での開催となりました。
「DOALA TRAIN」は11時15分頃にドアラとファンが待つ中部国際空港駅の3番ホームへと入線。お馴染みのメロディホーンではなく、名鉄の駅構内BGMとしても使われている名鉄グループのイメージソング「しなやかな風」を鳴らしながらの入線という激レアな登場シーンとなりました。

会場で「DOALA TRAIN」を前に、「寒さに負けず やりきります」と出発式の大役への意気込みをカンペで語るドアラ。

車両に施された自分自身の姿については「思ったよりデカい」と率直な感想を残していました。
その後定刻となり「DOALA TRAIN」がいよいよ出発。ドアラが出発の合図を送ると、再び「しなやかな風」のメロディーとともにホームを離れていきました。
オリジナルコラボグッズの販売ブースにも長蛇の列!

出発式が行われた中部国際空港3番ホームでは、ドアラまみれのオリジナルコラボグッズの販売ブースも登場。平日にも関わらず大勢のドアラファンが詰めかけ、一時は約150人もの行列ができるほどの大賑わいとなっていました。

今回の販売ブースでは、オリジナルコラボグッズ4商品を全て購入すると、50組限定でドアラとの記念撮影会に招待されるスペシャル企画も実施。ドアラファンにはたまらないプレゼントということもあり、「当たりくじ」を見事引き当てた方は次々と歓声をあげていました。

ドラファン&ドアラファン必見の「DOALA TRAIN」は5月6日までは確実に運行

今回「DOALA TRAIN」の企画を担当したのは名古屋鉄道株式会社 DXマーケティング担当の鈴木悠月さん。「開幕に向けてキャンプインする選手たちを地域一体となって応援できるように」と企画の狙いを話されていました。2月1日より沖縄でキャンプインする中日ドラゴンズ選手の選手たちも、「DOALA TRAIN」に乗車してセントレアへと向かう予定とのことです。
「 DOALA TRAIN」は少なくとも5月6日までは運行

1月29日に出発式が行われた「DOALA TRAIN」は中部国際空港行のミュースカイとして運行予定。名古屋本線や犬山線などへも入線する可能性があるとのことです。
また、「DOALA TRAIN」の運行期間は「少なくともGW期間の5月6日までは運行」とのこと。その後については未定ながら、可能であれば運行を続けたいとのお話もありました。「DOALA TRAIN」の詳しい運行スケジュールについては名古屋鉄道公式Webサイトにてご覧いただけます。

この記事は2026年1月29日に開催された「DOALA TRAIN」出発式の模様をナゴヤトコトンが独自に取材した内容に基づいて作成しました。貴重な取材機会を賜りましてありがとうございました。


